SOLIDWORKSのTips
モデリング力を上げろ!
ミドルレンジ3DCADのSolidWorksの使い方や、ちょっとしたテクニックを掲載しています。
現役機械設計者本人が記事を書いていますので実用的かつ即使える内容です。
こんな記事が読めます。
SOLIDWORKSのTips #4
軸の作成
面や点、線などの要素を参照して架空の軸を作成できます。
作成した軸はフィーチャー作成時の参照線として、
回転体の作成時の中心軸として使用できます。
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SOLIDWORKSのTips #5
中間ファイル
中間ファイルとは異なるCADソフトのデータ互換が可能な
ファイル形式のことです。
SolidWorksで中間ファイルを書き出す方法、
読み込む方法をご紹介します。
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SOLIDWORKSのTips #7
フィーチャーの親子関係
ヒストリ方式のSOLIDWORKSを使う上で
フィーチャーの親子関係について理解しておくことは
大切なことです。
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SOLIDWORKSでモデリング時間を短縮するテクニック
コマンドツールのカスタム化、フローティング化
コマンドツールをカスタム化したり、
フローティング化することで良く使う機能に素早くアクセス、
最小限のカーソル移動でモデリングができます。
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SOLIDWORKSのTips #12
部品のミラー
主に面を参照して部品の対象形状部品を作成します。
作成したミラー部品はミラー元のデータを参照していますので
ミラー元のデータを変更するとミラー先も連動して変更されます。
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SOLIDWORKSのTips #13
スケッチ平面編集
すでに作成したスケッチ面を違う面に変更できます。
スケッチ面を間違えてしまった場合や、
異なる面にフィーチャーを配置したい場合などに利用できます。
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SOLIDWORKSのTips #14
キー溝の作成方法/オフセット
キー溝はカット時にオフセットを使えば簡単に作成できます。
オフセットを使えばわざわざ平面を作らなくても良いので
モデリングの時短になりますね。
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